【祝】VPS稼働開始!

先月、フラっと衝動借りしてしまった、さくらのVPS。

連休を利用して作業して、ようやく稼働を始めました!

とりあえずやったことを羅列・・・

  • StartSSLで無料のSSL証明書を取得するためにメールサーバー構築
  • SSL証明書を取得、サーバーにインストール、http→httpsのリライト対応
  • WordPressを入れてみた
  • OwnCloudを入れてみた

 

StartSSLで証明書を取得するために、サーバーでメール送受信できるように

する必要がありましたが、これが意外と大変でした。

 

で、なんとかSSL証明書まで入れて、これでOwnCloudは楽勝かな!?と思いましたが、

ここからがドハマリ・・・。MySQLやPHPのバージョン整合が取れず大苦戦しましたが、

最終的にはググりまくって何とか解決!

 

いきなり手荒い洗礼を受けてしまいましたが、VPSとは長い付き合いになりそうです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)