「設備」カテゴリーアーカイブ

SORACOM LTE-M ボタンで遠隔地のPCの電源を入れる(その1)

自宅にアンテナを建てられないけど、いつでも気軽に無線がやりたい!ということで、実家の無線設備をインターネット越しに操作するリモートアマチュア無線局を構築しています。 さすがに24時間、設備の電源は入れっぱなしにできないの … 続きを読む SORACOM LTE-M ボタンで遠隔地のPCの電源を入れる(その1)

リモート アマチュア無線局(その1)

リモートの実証実験を始めてから約10年。長年温めてきた?リモート無線局の動画をTwitterで公開してみました。 リモート アマチュア無線局の顛末をブログにまとめはじめました。気付いたらPoCから足掛け10年みたいです。 … 続きを読む リモート アマチュア無線局(その1)

7/10MHz NTD-3040II ロータリーダイポール追加

ここ数年7MHzのコンディションが芳しくなく、日本国内向けはほぼ遊べずつまらなかったので、多少でもDXに飛ぶようにできないかと改善を検討していました。 本当は7MHzの2エレが欲しかったのですが、それほど頑丈ではないパン … 続きを読む 7/10MHz NTD-3040II ロータリーダイポール追加

悲報…IC-7610のLAN接続もCWサイドトーンが出ないらしい

追記あり IC-7700をリモート用に使用していますが、LAN接続(SPDIF出力も)CWサイドトーンが出ないことを不満に思っており、IC-7610に買い換えようと検討をしてきましたが、どうやらIC-7610もCWサイド … 続きを読む 悲報…IC-7610のLAN接続もCWサイドトーンが出ないらしい

リアルタイム イコライザーソフトを使ってみた

無料のイコライザーソフトを見つけたので使ってみました。Equilizer APOというドイツ製(たぶん)のソフトです。周波数やゲインの微調整が自由自在にできて便利です!一旦ONにしておくとアプリを落としていても設定は有効 … 続きを読む リアルタイム イコライザーソフトを使ってみた

リモートシャックに最適!ボリュームコントローラを購入

自宅からリモートでコンテストに参加していますが、強い局、弱い局に合わせて音声ボリュームを可変するのが非常に煩わしいです。弱い局に呼ばれたらボリュームを上げたいですが、こんな状況ではマウスでWindowsの音量を上げ下げす … 続きを読む リモートシャックに最適!ボリュームコントローラを購入

久しぶりにON AIR (ミニリモートシャック)

サーバーを立ち上げてから初めての無線ネタ(笑) 二人目が生まれてから無線はお休み状態ですが、W(アメリカ)が開いている時間帯にたまたま下の子がうとうとしたので、すきを見て自宅のリビングから30分ほどON AIRしてみまし … 続きを読む 久しぶりにON AIR (ミニリモートシャック)