ICOM 1kWリニアアンプ IC-PW2発表

ICOMの1kWリニアアンプIC-PW1の後継機種、IC-PW2発表されましたね!

現行IC-PW1が発売から20年以上経過していますし、新スプリアス対応でまともなものはこれ一択だった状況での後継機種投入で、新たにLAN端子も付くようでリモート1kW局を構築したかった人には本当に朗報だと思います。

ICOM公式Facebookで「従来機では難しかった、リニアアンプを含めたリモート運用にも対応し…」とコメントされている通り、リモート1kW局を強く意識された構成になっているようです。

その従来機IC-PW1でリニアアンプを含めたリモート運用システムを構築している者として、これはコメントせざるを得ない!と思い、投稿します。

所感

・ぱっと見のスペックの印象「90点」!これは、ICOMのマーケティングチームおよび開発チームには脱帽です。

・アンテナ端子が4個→6個に増えた!私のようなHFトライバンダー使用の弱小1kW局ですら、50MHz以下は5本のアンテナを使っています。1.9MHzまで運用しようとすると4本では流石に足りず、現状RCS-8Vを改造して遠隔切り替えできるようにしていますが、IC-PW2であれば誰でも標準品のまま運用できます。ビッグガン未満の9割方の1kW局にはぴったりないい線を突いてきましたね、素晴らしい。(ビッグガンは全バンドモノバンドアンテナでしょうから少しくらいコネクタが足りなくても、きっとアンプも複数持っていることでしょう)。

・LAN端子が付いた!これはもっと素晴らしい。私のPW1は汎用のUSB-IOを用いて遠隔から電源ON/OFFとTUNERのON/OFFできるように改造対応していますが、PW2では標準品でもきっとRS-BA1経由で制御できるようになる(はず)です。さすがにできるようになるとはおもいますが、RS-BA1経由でIC-PW2の電源ON/OFFができるようにお願いします!遠隔操作の何が大変かというと、電源ON/OFFが一番大変なのです。電源が入っていて、インターネットにさえ繋がっていれば(セキュリティの考慮は必要ですが)、リモート運用は正直それほど難しいことはないです。

・SO2Rができるらしいですが、リグ1台使用の私にはおそらく関係なし。現行PW1は異バンドDualWach、つまり1台のリグをPW1を介して同時に2系統のアンテナに接続をすることはおそらく無理かと思いますが、PW2ではできるのかな??またRX-IOも付いているみたいですが、せっかくアンプに付いているのに受信信号しか通せないので中途半端な気がします(IC-7851やIC-7610のRX-IOで十分)。旧機種や他社のリグを使う人を想定しているのでしょうかね。

 

惜しい点

IC-7610やIC-7851のようにDVI-Dなどのモニター出力がない。これが10点減点の理由です。遠隔操作をすると、どうしてもRIGやアンプの実際の表示をリアルタイムで見たくなります。本当にパワーは出てるのか?SWRは正常か?エラーは出ていないかなど。

RS-BA1という便利な遠隔操作ソフトがあって、ある程度の情報をソフトを介して見れるには見れるのですが、アンプ出力までは見えないのと、やっぱり最終結果(現物)が見たくて、結局IC-7851のモニター出力とIC-PW1アナログメータのWebカメラ画像はPCに取り込んで遠隔地からモニターできるようにしています。

もしかしたらRS-BA1経由でPW2のパワーやSWRなども見れるようになるかもしれませんが、やっぱり現物が見たいです。いまさらDVI-Dはないなぁということであれば、本体にHTTPサーバーを載せてもらい、WebブラウザアクセスもしくはRS-BA1の機能で今現在の画面が見えるだけでも良いと思います。これはLAN端子のある全ICOM製品に言えることですけどね。もしくはIC-7851にPW2のステータスを出せるようにするのもありかとおもいます。

 

最後に

モニター出力がないのは少し残念ですが、私のように手元にリグが無く、ガッツリとリモートする人でなければ関係ない(そもそもRIGのDVI-D出力を遠隔モニター用に使っている人はあまりいなそうですが)ですし、全般的にかなり良く情報収拾して決められたスペックと感じました。現行のIC-PW1でも独走状態かとおもいますが、ICOMさんの企画力はさすがです。

発売は来年ですかね?発売されたらすぐにでもPW1から買い替えしたい良いアンプです!(無い袖は振れないですが 汗)

 

 


(追記)サイズがやばい。WxHxD=425x149x435ということで、IC-7851と全く同じサイズではないですか。なんか平べったいなぁと思ってはいましたが、まさかのRIGと全く同一サイズでした。ということは完全にラックマウントか重ね置きを想定していますね。並べ置きでも高さが同じなので綺麗に収まりそうです。これはカッコいい。5点加算で「95点」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)