リモートシャックに最適!ボリュームコントローラを購入

自宅からリモートでコンテストに参加していますが、強い局、弱い局に合わせて音声ボリュームを可変するのが非常に煩わしいです。弱い局に呼ばれたらボリュームを上げたいですが、こんな状況ではマウスでWindowsの音量を上げ下げする余裕はありません。今現在イヤフォンにボリュームコントローラがついているのAKG K315を使用していてそこそこ対応できていますが、もうちょっと簡単に音量を調整できないかと色々と検討していましたら、良いものを見つけました!

2015-1124-220448212
FOSTEX PC-1e(左側)

 

FOSTEXのPC-1eというオーディオ用のアッテネータです。2000円台と非常に安いですが、質感上々です。大きさは、周波数可変用に使用している写真右側のICOM RC-28に比べるとかなり小さい…(同じくらいのサイズかと思いました)。

2015-1124-223211918
自宅リモートシャック

暗くて見にくいですが、モニタセンター左寄りに配置してみました。少しボリュームを大きめに入力し、75%くらいをセンターに、相手局が弱く音量が足りないときは100%方向に、逆に強すぎる場合は50%方向に絞るといい感じです。これでリモートからにもかかわらず、リグのAF GAIN(ボリューム)を操作するのとまったく遜色ない操作感が得られました!ディスコンした時のことを考えてもう一個買っちゃおうかな?(RC-28も念のため2個持っていたりしますhi)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)