2022 クランクアップタワー完成

何年も庭で寝ていた、いただきもののクランクアップタワーが今年完成したので、遅ればせながら投稿します。安全に関わるので電動ウィンチは新品を購入、リモートからカメラでタワーの足元を見ながら上げ下げできるようにしました。

2022 WWCWで本格デビューとなりましたが、7/10MHzはロータリーダイポールから2エレにアップグレードし地上高5mほどアップ、14-28MHzは同じアンテナですがマストトップにつけて8mくらい高くなったこともあってかよく飛びました。ただ欲を言うと21,28MHzはもうちょっとエレメント数が欲しい感じ。

50MHzは6エレ×2から10エレシングルへの変更。私はまだ使いこめていませんが、飛び受け共にかなり良くなったとコメントをもらっています。

LUSO クランクアップタワー 22mH
バンドアンテナ
7/10MHzナガラ NTA-3040DII (2エレ)
14/(18)/21/(24)/28MHzナガラ NA-38DX (3エレ,4エレ)
50MHzクリエート CL610A   (10エレ)
第1パンザ
バンドアンテナ
50MHz (不使用)クリエート CL6DX x 2  (6エレ×2)
第2パンザ
バンドアンテナ
1.8/(1.9)MHz逆V
3.5/(3.8)MHz逆V
144MHzクリエート 2×213 (13エレ×2)
430MHzナガラ SS-4132 (33エレx2x2)
1200MHzナガラ GS-240 (60エレx2x2)
2400MHzマキ HGL-2457 (57エレLoop)

※かっこはチューナー併用

 

第1パンザは旧6mのアンテナが載ったままですが不使用。もったいないので21や28MHzのモノバンド八木あたり載せたいなと思案中。。悩んでいる時が一番楽しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)