IC-7851 購入しました

 

ひさしぶりの無線ネタ(笑)
何を血迷ったのか、海外SDR、TS-890FTDX101MPなどの新製品の話題に目をくれず、今さらながらIC-7851ポチってしまいました。

購入までの経緯

・2018/11下旬 :IC-7610の不満点を解消するために以前から購入したいと思っていましたが、某社にダメ元で見積もりを取ったところボーナスをつぎこめば(…汗)ギリギリ買えそうだったので、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入を決心しました。

・2018/12上旬1:ボーナス支給されたので、某社に発注。IC-7851は受注生産なので、注文票みたいなものを書いてメールで送付しました。納期が確定したらまた連絡をくれるとのこと。

・2018/12上旬2:早速、IC-7851の技適機種追加をフライング申請。2週間ほどで申請が通ったので、続いて3月で更新期限を迎える1kW免許を急いで再免許申請。なんとか年末に滑り込み受理完了。

・2018/12下旬1:某社より1/21以降で納品希望日時を指定してほしいとの連絡あり。今度は、配送の申込書に納品希望日と配送先情報(2階、エレベータ無しなど)記入して送付、数日後に赤帽手配完了との連絡が入りました。まだお金払ってないけどいいのかなぁ。

・2018/12下旬2:支払い。クレカは不可、ATMやネット振り込みだと限度額を超えており、銀行窓口へ行かないと振り込めず、年末ぎりぎりになってしまいました。結構な額なので使い道とか聞かれるかもと思いましたが、とくに何もなく順調に完了。

・2019/1上旬:電子申請Liteが年末年始の長いメンテナンスから復活したので、IC-7851に付加装置付加の変更申請。1kW化と、FT8などのデジタルモード、リモートを申請します。年末に技適機として単純追加したので、信越総通に変更届を出すだけで無料かつ検査なしで1kWの免許に組み込めます。

・2019/1/25:変更申請受理。これで免許上はIC-7851で1kWが出せるようになりました。翌日納品予定なので、なんと、タイミングの良いことでしょう。

・2019/1/26:予定通りの日時にIC-7851が到着しました!

 

巨大かつ30kgオーバーの段ボール箱を、赤帽さん2名で2階まで上げていただき、開梱後、IC-7851を机に置くところまでやっていただきました。感謝!(シャックが雑然としているので整理しなければ…)

 

配線をつないで、兄弟でツーショット。弟分のIC-7610はどうやって使おうか思案中です。I/Q出力が出せるみたいなのでHDSDRとCW Skimmer専用機かな??
取り急ぎ設置して帰ってきてしまいましたが、気づいたことなどは別途書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)