悲報…IC-7610のLAN接続もCWサイドトーンが出ないらしい

追記あり

IC-7700をリモート用に使用していますが、LAN接続(SPDIF出力も)CWサイドトーンが出ないことを不満に思っており、IC-7610に買い換えようと検討をしてきましたが、どうやらIC-7610もCWサイドトーンが出ないそうです。

ポチる寸前に念のためICOMに問い合わせしましたが、確認して正解でした。これで買ってまたCWサイドトーンが出なかったら終わってましたね。

私も某メーカで設計をやっているので、一ユーザの要望ために膨大な工数を費やすことはできないというのは理解しているつもりですが、CWサイドトーンをデジタルで合成するのってそんなに工数かかるものなんですかね?IC-7700買った後ICOMさんとはこの件でだいぶやりとりしたのですが、次期製品に対応していただけなかったというのは本当に失望しました。今後の製品開発の参考に・・・みたいな回答がありましたが、2年以上前から問題提起しているよ!!

 

※海外製の優秀なSDRがあるのにいまさらIC-7610買う奴なんているの?みたいな意見もあるようですが、オールインワンになっていてLAN接続のみでPCレスリモート運用ができることに非常に意味があるのです。私はリモート環境が安定するまでしばらく導入予定はありませんが、もし優秀なSDRを使いたいならIC-7610(+IC-PW1)を送信機に使って、受信用にSDRを増設すればいいかと。RS-BA1は音声を飛ばすためだけに使ったとしてもすごく優秀なリモートシステムですので、RC-28とのリグの制御も含めるとこれを使わない手はないです。まあ、CWサイドトーン出ないのなら買わないですが。

そもそも、リモート環境を構築する人で、コンテストで戦えるぐらいガチで構築する人ってあまりいないんですかね??CWサイドトーン出ない=RS-BA1の機能でCWを打つことを想定しているのでしょうが、そんな生ぬるいやり方じゃ、コンテストはおろか普通のQSOすら快適にこなすのは厳しいのではないかと思ってしまいます。

ICOMさんは、LAN接続でリモート制御する人はどのくらいのレベルのユーザを想定しているのか、すごく疑問です(ビギナー級のリモートユーザは7300のPC USB 仮想COM接続で満足するのでは?ホントかどうかは知りませんが7610買うくらいなら7300 3台買うっていう人もいるようですから)。せっかくLANで直接制御できる素晴らしい仕組みを持っているのですから、もうちょっと高い次元で生かしていただきたいです。このレベルの中途半端なLANを付けるくらいならUSBのみで十分ではないかと。私がいけないのですが、LANが付くということで過度の期待をしてしまいました。

ここまで書いておいてあれですが、リモートでコンテストをやるのであれば他メーカや海外SDRの組み合わせではなくICOMを選びますけどね。構築が楽だから。

 


2017/8/29 追記

ICOMより回答に訂正が入りました。まだ発売されていないので、本件に関するお知らせできる情報はありません、とのこと。

期待を抱かせないような回答をされたのでしょうが、もしかするとファームのバージョンアップで対応できるハード構成なのかな?ただ、少なくとも発売日当日の対応はなさそうな感じです。

 

あと本件とはあまり関係ありませんが、失礼ながらICOM機って総じてCWサイドトーンに対する意識が低い感じがしますね。CWサイドトーンって、シビアにCW運用するときの命綱だと思っていますが、この辺りあまり理解されていない様子。昔、FT-920をメインで使っていた時代(50W改造してまだもってますよ!移動免許流しちゃいましたけど)、CWサイドトーン調整つまみもサイドトーン音量も完全に独立していて調整がすごくやりやすかったです。

ICOM機は、おせっかいにもAFゲインとCWサイドトーン音量が連動してきますが、コンテストで微弱な信号を受信するときに自局のCWサイドトーンの音がでかすぎると相対的に受信信号が小さくて受信に苦労するので、可能であればAFゲインを上げても勝手にサイドトーンボリュームを上げないでほしいです(微弱信号に苦しむときは受信中だけAFゲインを上げて、送信中は耳を休めるために下げるというアホみたいなことをやる必要あり。こんなことしてるのは自分だけ?)。ちなみにIC-7700やその前使っていたIC-756pro2ではCWサイドトーンレベルを3%〜5%くらいにして結構控えめで使っています。本当は超微弱な信号に呼ばれた時はリモートからもサイドトーン音量調整をしたいんですが、さすがにマニアックすぎてメーカに要望は出せないです 笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)