2017 KCJ コンテストに参加

4年ぶりにKCJコンテストに参加しました。前回はリモートからいざ参加しようとしたら1.9MHzのアンテナが死んでいて3.5MHz以上しか使えなかったので、今回ようやく全バンドにQRVすることができました。直前のお盆に実家に帰って1.9MHzのアンテナを確認したところ同調がずれていましたが、チューナを使えばOKだったのでそのままにしちゃいました。背丈以上に草が生えていて踏み込む元気がなかったので、冬にメンテナンスをすることにします(笑)

今回もリモートでの参加ですが、直前にリモート用のPC(シャック側)が故障してしまい、新しいパソコンに入れ替えた直後の運用だったので動作が非常に不安定でした(結局コンテスト中2度ほどPCがクラッシュ)。足掛け5年ほどかけてリモートコンテスト局を構築&改善してきましたが、一つでも構成が変わるとなかなか安定動作させるのが難しいです。リグの音声出力もヘッドホン出力してからPCに取り込んでいて非常にノイジーなので、IC-7610が出たら買い替えてすべてデジタル化したいところダメらしい前述のとおりIC-7700のLAN接続はCWサイドトーンが出ないため)。。安定動作は今後の課題ということで、ぼちぼち取り組んでいきます。

 

<シングルオペマルチバンド 申告スコア>
 バンド  交信局数  得点  マルチ
  1.9 MHz       74        78      36
  3.5 MHz      160       195      47
    7 MHz      209       259      48
   14 MHz       79       142      35
   21 MHz       26        46      21
   28 MHz       22        22      13
   50 MHz       18        18      10
  合 計       588       760 ×  210  =  159600
<タイムチャート(Dupe込み)>
    | 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20|
----+------------------------------------------------------------------------+
 1.9|  - 42  9  6  4  1  -  -  -  1  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  8  3|
 3.5| 43 18 29 13  4  1  -  -  -  6  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 25 21|
   7| 28  -  6  2  -  -  -  -  -  6 56  - 10 14  2  2 11  5 12 25  - 28  2  -|
  14|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  2  3 37  4  6  -  8  -  4  -  1  3 11  -  -|
  21|  -  -  -  -  -  2  -  -  -  -  -  -  9  1  1  3  1  -  1  -  8  -  -  -|
  28|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  3  -  8  -  -  -  -  - 11  -  -  -|
  50|  -  -  -  -  1  1  -  -  -  -  -  -  5  2  4  -  -  2  -  -  -  1  -  2|
----+------------------------------------------------------------------------+
合計| 71 60 44 21  9  5  0  0  0 15 59 37 31 23 15 13 12 11 13 26 22 40 35 26|
累計|      175      210      210      321      390      426      487      588|
<設備>
 バンド     リグ              アンテナ
  1.9 MHz     IC-7700+IC-PW1    逆W?(片側1.8/1.9MHz兼用)
  3.5 MHz      ↓                逆V
    7 MHz      ↓                逆V
   14 MHz      ↓                NA-38DX
   21 MHz      ↓                ↓
   28 MHz      ↓                ↓
   50 MHz      ↓                CL6DX×2

 

・7MHzのコンディションがものすごく悪かったです。まともにRunできたのは07時台と16-18時台くらいで近場が全然聞こえず。1エリアがグランドウェーブ的に遠いので、7MHzが使えないからと言って50MHzやハイバンドに逃げてもレートを維持できるわけもなく、心折れることなく最後まで電波を出し続けるのはなかなかの苦行でした。。。
・途中2回のPCクラッシュ(勝手に再起動)と、1回の音声ライン切断に遭遇。音声切断は双方のRS-BA1の再起動で治りましたが、PCクラッシュは結構厳しいものがありますね。以前のPCではこんなことがなかったので調査をしないと。
・PCを入れ替えたことで音声ラインの回り込みがひどくなり、弱い信号を聞き取るのに非常に苦労しました。要改善。早く音声ラインをデジタル化したい。(呼んでいただいたのに取れなかった皆様、大変申し訳ありませんでした。。)
・開始前の目標:600QSO。結果は580QSOと若干下回りましたが、ほぼほぼ目標どおり。ログ突合せ後、ぎりぎり10万点行けばうれしい。強豪の皆様が健闘されていたので5位入賞は難しそうですが、個人目標としてはまずまずじゃないでしょうか!

 


結果(4位)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)