あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年もQSOパーティ(ニューイヤーパーティ)に自宅の上田市からリモートで参加しました。普段デジタルモードに触れる機会がないのでデジタルモードだけでやりたかったのですが、結局安直に一番簡単なCW、しかも1.9MHzのみ(1.5hで57局)で終わらせてしまいました。最近はオンエアする時間も気力もなく停滞していますが、心に余裕が出てきたら色々と手を出してみたいです。そういえば過去にもらった干支のシールはどこへ行ったのだろうか。

リビングからリモートにて参加

リモートで使用した端末は、発売されたばかりの新型Mac Book Pro・・・ではなく、新型Mac Book Proが出て安くなった一世代前のMac Book Pro  Early 2015です。新型はUSB Cしか付いていないため、便利な端末を新品で買えるのは今が最後!と衝動買いしてしまいました。

Mac Bookはスタバでドヤリングするために使われるイメージが強くて残念なのですが、Parallels Desktopを使えばWindowsも動くのでVisual StudioでWindowsアプリも開発できますし、MacなのでiOSアプリも開発できる、ソフト開発環境としては万能マシーンです。時間がとれたら少しアプリを作ってみたいのですが、買ってから2ヶ月ほどほとんど放置したままで全然活用できていません。余裕がないくせに、やりたいことが多すぎますね。。。

※ちなみにMacでWindowsをリモートしようとするとキーボード周りの動きがおかしいです。とくに、Parallelsを使ったWindows側からリモートすると、「$」やら「#」やらの入力ができたりできなかったりしてまともに文字が入力できませんでした。Macのリモートデスクトップ(App Storeに上がっている正規のもの)は、英数、かなキーで半角/全角切り替えができなかったり、commandキーでコピペができなかったりするので事実上使い物にならず、結局マイクロソフトがベータ版で出している、Microsoft Remote Desktop for Macだけが唯一まともに動きました。

第70回 QSOパーティ 参加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)