2017 ALLJA コンテストに参加

下の子も少し大きくなり手が離れるようになってきたので久しぶりに時間をもらい、ALLJAコンテストに参加しました。ちょうど前日の金曜日に今の仕事の区切りがついたのですが、半年以上フル稼働の状態だったので体はボロボロ。。適当なシングルバンドでお茶を濁そうかと思いましたが、せっかくなので休憩しながらCAH(電信シングルオペオールバンドハイパワー部門)に出ることにしました。昨年のCAH 全国10位が15万点くらいなので、このあたりを仮目標にしました。今回は縦ぶれじゃなくてもいいので自宅からリモート参加です。

 

・久々のオールバンドなのでQSYプランも頭に入っておらずぶっつけ本番。7MHzスタートしようかどうか判断するために、スタート前にコンディションチェック。これはだめだ。。近場は完全にスキップしていて7MHzは使い物ならず、3.5MHzスタート決定。

・久々のコンテストでいきなりブイブイ言わせる勇気もなく、適当に上のほうの空いているところでRun開始。23WPMくらいのゆっくりなキーイングでしたが、そこそこ呼ばれました。

・午前2時過ぎまでひたすら3.5MHzでRun。仕事で削られた体力が限界に近付いてきたので、ちょろっと50MHzをのぞいてから寝ることに。目覚ましは6時にセット。もうこの時点でガチでやる気力はない。。

・6時に目覚ましが鳴るが起きれない。。それでもなんとか7時前に起きて再開。結局4時間近く停波してしまいましたが、それでも体はきつい。。無理に早く起きなくてよかった。。

・朝になってもまだ7MHzが開けていないので、ハイバンドで時間をつぶしながら7MHzでまともにRunできるのをひたすら待ちますが、まったくコンディションが上がってきません。7MHzもちょこちょこRunしてレート維持を試みますが、近場の1エリアが全く聞こえず辛い時間が流れます。14時近くになってやっと7MHzが使えるようになってきました。ここ2年くらいまともにコンテストに出ていなかったので知らなかったのですが、ここまでコンディションが落ち込んでいるとは。。

・7MHzが使えるようになったのでひたすらRun!午前中にできなかった分、頑張って局数を取り戻します。バンドが開けてしまえばたいていの信号強度はそこそこ強いので精神的には楽々ですね。ただ体は疲れてきているのでひたすら我慢の時間帯。横になってオペしたい。。。

・17時台になって若干呼ばれなくなってきたので、マルチを増やすために14MHzへQSY。すると18時台に15分~30分程度の超短時間ですが14MHzがオープン!北東ビームで、近場の1エリアが7MHz 並みに強力に聞こえ、さらに全国が一度に開ける珍しいコンディションでした。はじめは南西ビームで3エリア以遠がオープンしたのですが、その後10分ほどで一気に様子が変わりました。この時間帯が今回一番面白かったです。このあたりからは終わりが見えてきたのでようやくオペにも気合が入ってきます。

・朝できなかった3.5MHzに下りる前に、50MHzから順に下へ降りていくことにしました。今回は全般にコンディションが悪かったのでいつもより50MHzにとどまる時間が長かったです。19時台、7MHzでRunを始めると結構呼ばれます。バンドエッジが空いていたというのも大きいかもしれませんが。ここで思いのほか局数が稼げたので、ラスト1時間を残すところで仮目標だった15万点を突破。

・残り45分、やっと3.5MHzに下ります。思いのほか7MHz,14MHzで局数を稼げたので3.5MHzはそれほど頑張らなくてもよいかと思っていたら、またバンドエッジが空いています。。たまたまか、皆様遠慮されているのかわかりませんが、意外とバンドエッジ空いているんですよね。ありがたく使わせていただき、21時終了となりました。交信していただいた皆様ありがとうございました。

 

<結果>

 バンド  交信局数  得点  マルチ
  3.5 MHz      366       366      50
    7 MHz      427       425      49
   14 MHz       96        96      38
   21 MHz       15        15      14
   28 MHz        8         8       4
   50 MHz       52        52      10
  合 計       964       962 ×  165  =  158730
<タイムチャート>

    | 21 22 23 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20|合計
----+------------------------------------------------------------------------+----
 3.5| 72 76 59 59 44 19  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 37| 366
   7|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  5 31  - 39  1 26 64 89 63 62  4  - 35  8| 427
  14|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 12 11  6  -  -  5  -  -  -  - 26 33  3  -|  96
  21|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  3  -  2  -  6  3  -  -  -  -  1  -  -  -|  15
  28|  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  1  -  -  -  4  -  -  -  -  -  1  -  2  -|   8
  50|  -  -  -  -  - 10  2  -  -  7  5  - 15  -  8  -  -  -  -  -  -  5  -  -|  52
----+------------------------------------------------------------------------+----
合計| 72 76 59 59 44 29  2  0  0  7 26 42 23 39 19 34 64 89 63 62 32 38 40 45| 964
累計|      207      339      341      416      497      684      841      964|

「2017 ALLJA コンテストに参加」への2件のフィードバック

  1. LRTさん、いつもお世話さまです。こちらこそQSOありがとうございました!
    長野内陸部からの6mはなかなか山をこえないので、見つけていただけるだけでもただただ感謝ですhi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


リンクが含まれる投稿はサイト管理者の承認後に表示されます(スパム対策)